リレンザの通販

インフルエンザを抑え込む特効薬

リレンザの一般名は、ザナミビル水和物吸入剤といい、抗インフルエンザ薬として使用されています。
専用の吸入器を使用して、粉状のリレンザを1日2回5日間服用することが推奨されています。

同じ効能を持つ抗インフルエンザ薬として、タミフルも有名ですが、タミフルは内服薬であり、使用方法において大きくリレンザと異なります。リレンザは、インフルエンザに罹患した方だけでなく、インフルエンザ患者と濃厚接触した方にも予防の観点で有効と言われています。

次に、リレンザについて知る上で、注意しなくてはならないのは、リレンザもタミフルと同様、インフルエンザウィルスを滅ぼしてくれる機能を持ち合わせていないということです。リレンザは、インフルエンザウィルスの増殖を抑え込む役割を果たしてくれるため、体内でウィルスが増えすぎてしまった患者にはあまり効果がないと言われています。それが、インフルエンザが早期治療を求められる所以です。具体的には、症状が現れ始めてから2日以内に病院へ行ってリレンザを処方してもらうのが効果的です。多くのインフルエンザ患者によって、服用開始から数日で解熱や症状の緩和が報告されているようです。

しかし、いかなる特効薬も副作用がないものはありません。リレンザの副作用としては、頭痛、吐き気、アレルギー反応などと様々です。

抗インフルエンザ薬の服用患者の中には、突然異常行動をとるようになる人がいることで有名ですが、リレンザにもそうした報告がないわけではありません。そうした異常行動は、インフルエンザによって引き起こされた可能性もあり、リレンザの副作用なのかはっきりしていないのが現状です。